DIARY
2005/10/17(月)フィットネスボールにはまる。  rainy

秋の長雨・・・というか外出するのもおっくうな今日この頃、運動不足解消にとフィットネスボールを購入。早速説明書通りにボールを使ってストレッチ。パンッと破裂をしないかとビクビクしながら身をあずけてみると、これがまた気持ちよかったり。イラストは背筋と腹筋を鍛えるポーズ。腹筋を使っているようには感じないけれど、少しお腹に力を入れないとバランスが崩れてしまうので、知らないうちに鍛えられるって感じ。必死こいて腹筋背筋をやらなくていいから、長く続けられそうな予感☆他にも足を引き締めたり、ヒップアップ効果のあるポーズもあり。
2005/10/11(火)行ってきました、北海道。  fine
10月7日〜9日まで北海道に行ってきました。(滞在地:札幌・小樽・ニセコ)

大倉山ジャンプ台。圧倒的な高さ。あそこから滑って飛ぶなんて、絶対出来ないワ。。。

白い恋人でお馴染みの石屋製菓のチョコレートファクトリー。可愛い!可愛い!を連発しながら、写真を撮る。ちょうど18時になったとき、カラクリ人形が歌いだして、楽しさ倍増! 工場内は見学できるらしいのだけど、残念ながら早い時間で終了らしく、仕方なく売店周辺をウロウロ。甘くてとろけそうな香りにつつまれた。お土産は、チョコ味のバウムクーヘン。

どこかのプリンセスが綺麗なドレスを着て降りてきそうな階段。本当は隣に座って撮りたかった、本物かとドキリとさせられたお人形。

小樽運河。昼間の運河もいいけど、夜も素敵。そして、高台から小樽の街を望む。
小樽からニセコまで移動し、宿で飲み会。初対面の人がいてちょいと緊張していたけれど、アルコールの力ですぐに意気投合!宿の近くに湧き水が出ているのだけど、真っ暗な森の小道を歩いて汲みにいかなければならないという、素敵な罰ゲーム(←まったくゲームした覚えはないんですけどね、しかも私2度もいったんですけど、どうゆーこと?)もあり、笑いと恐怖の夜宴でした。そして気がつけば朝の5時、少し寝ないともたないだろうと、仮眠のつもりが起きたのは出発予定時間!とりあえず落ち着けと思い、窓をあけてみれば綺麗な緑がいっぱい。思わずパチリ。

細川たかしの銅像。台座の横に手形がいくつかあって、触れるとメッセージや名曲が大音量で流れるしくみ。青空で唄う細川たかし、素敵だった。

それから、ソフトクリームや湧き水を使った美味しい豆腐の試食を楽しんだあと札幌へ向かった。途中天気が悪くなったし、ずっと車での移動だったので体調不良も心配したけれど、まったくそんな兆しもなく満喫できた。札幌に到着し、ホテルに着いてすぐさまマッサージの予約。全身のコリをとりのぞいてもらい、その足で温泉に入った。落ち着いてからすすきので夕食をすませ(この店がこじんまりしてるわりに、お料理が美味しかった。)少しお腹が落ちついたところで再び温泉。さすがに夜はぐったりで早めの就寝だったけれど、朝起きてみればすっきり爽快!もういっちょ!とばかりに朝風呂に入り、朝食をいただく。

荷物をまとめて、最終日は札幌駅周辺の観光。

日差しが暖かくお散歩日よりだったので、札幌駅から旧北海道庁まで歩き、庁内を見学。悲しい歴史や、北海道にいる動物の剥製や先住民の展示をみてまわる。
それから時計台まで行き、何枚か写真を撮る。撮影スポットがあったけれど、そこだと現代的なビルがじゃまをするので正面のみ。

大通り公園。札幌タワーにのぼろうと思ったけれど、お腹がすいてきたのでやめて、札幌駅まで戻り駅ビル内にあるラーメン共和国に行って味噌ラーメンを食べた。すすきのにあるラーメン横丁で食べるつもりだったのだけど、地元の人が横丁は当たり外れがあるから、いかない方がいいといわれていたのでこちらへ素直に行ってみたのだけど、これがまた濃すぎず、スープをずっとすすっていられるくらいウマ!醤油も塩も食べてみたかったなぁ。(となりのテーブルの人が醤油と塩を注文していて、『ひとくちずつ交換しませんか?』と思わずいいたくなるくらいおいしそうだった。)

まだ帰るまでに時間があったので、ホテルから札幌駅まで乗っていたタクシーの運転手さんが、千歳にあるサケの博物館が面白いよと言っていたのを思い出し、行ってみることに。今の季節、産卵の為にサケが川をわたっているところを水車によって捕獲するという世界でも珍しい技法が見れるというのだ。構造としては、サケが通りぬけられないように川いっぱいに柵をして行き止まりになっているのだけど、水車のところだけ抜けられようになっていて、サケが出口を見つけてやっとでたと思ったら水車で捕獲されるというのだ。ちなみにこの水車の名前はインディアン水車。なんでインディアンなんだろ?
ところが、今が旬だからといってもいつでもみられるというわけではないらしいことが到着して判明。川を泳いでいる大きな魚がサケだということが解かるだけで、激しく柵を越えようとするサケもいなければ水車に見事捕獲されるサケの姿もみれなかった。あー残念。

そして空港へ。北海道の楽しかった出来事をかみしめつつ、ビールと男爵イモとジンギスカンソーセージでお別れ。

ほんとにいい旅だった。
2005/10/02(日)弱肉強食。  fine

父親の四十九日の法要で、お寺に行った。石の通路を歩いていると、足元に無数のミツバチが死んでいた。これはもしや?と思って、大きな木の枝をジッと目を凝らしてみてみると、蜂の巣があり、そこにはミツバチよりもはるかに大きいスズメバチの群れが今、巣を襲っているところだった。こんな貴重なものは頻繁に目撃できないと思って携帯を取り出そうと思った時、ブーーンといつにない大きな羽音が近づいてきたので、騒がず静かに退散。そういえば私ってば全身真っ黒だったんだね。刺されて、今年第一号(かどうか解からないけど)のスズメバチの餌食になるところでした。はぁ、あぶないあぶない。。。
2005/10/01(土)久しぶりに汗をかく。  fine

いつかは欲しいと思っていたパソコンラック。いつもは座椅子に座って足を痺れさせながら日記を描いたりしていたんだけど、今日から見事解放されたのだ!やたー。それでそれで、組立作業。久しぶりだったもので、多少時間がかかったもののだんだん出来上がっていく喜びにネジを回す力もいつもより強く。ネジ山を若干バカにしつつ見事完成☆達成感とプチ模様替えに気持ちも上昇↑
が、それはお部屋半分が充実したという話で、一つ家具を増やしたことにより、入りきらなくなったもの達も出てきて、そのお片付けがまだまだ残っているのだ。廃棄予定のものを出して、その分ずらして入りきらなかったものを収納。頭では簡単にシミュレートできるのだけど、結構重労働というのが簡単に想像できるので、やりはじめるタイミングがむ〜ずかすぃ〜。

**過去の日記**
2005年2月の日記
2005年1月の日記
---
2004年の日記(12月からさかのぼります)
2003年の日記(12月からさかのぼります)
2002年の日記(12月から9月中頃まで)